FC2ブログ

京急金沢八景駅~京急浦賀駅 シーサイドラン&ウォーク 「金沢八景」~「横須賀」

3月下旬に「日本橋」から「横浜駅」、「横浜駅」から「金沢八景」までのラン(歩きも入ってます)を遂行してから少し時間を置いて、GWに「金沢八景」から「横須賀」、「観音崎」を通って「浦賀」まで実行しましたので、今頃になってですがその時のレポートです。

「日本橋」から「浦賀」まで、江戸時代の「黒船」が来航した時は、おそらく1日で駆けつけた人は何人もいたのでしょうが、今回のコンセプトは出来る限り海沿いの道を辿るということで、途中迷ったり寄り道もしたりで、計3日かかり達成しました。

この後は「浦賀」から「三浦半島」をぐるっと廻り、「鎌倉」、「江ノ島」、「湘南マラソン」コースをさらに「小田原」、「熱海」ぐらいまで今年中にと考えています・・・。

一気には行けないので、何回も何日にも分けて達成するのが目標。


この日は「横浜」経由で「京急金沢八景」までは電車で。

金沢八景駅からは「シーサイドライン」の下のロード沿いに横須賀方面を目指します。


TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

この海沿いのロードがランニングに最適。

景色、雰囲気共に最高にいい場所です。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

「夕照橋」。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

「野島」。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

各家々から船の桟橋が出ていて「丹後半島」の漁村の風景に似ているような雰囲気。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

「追浜」から「横須賀」までの道路がこんなトンネルがいくつも続きます。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

いずれも煉瓦作りでノスタルジックな感じ。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

一度「国道16号」に出て、16号はおのままずっと戻れば、我家の「さいたま市見沼区」まで通っているので、今度いつか16号ランというのもやってみたいと思ってます。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

「国道16号」は、車優先なのかトンネルの中の歩道も幅が狭い、自転車がくると暫く立ち止まって壁際にくっつかないとすれ違いが出来ない。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

JR「横須賀駅」。

この駅舎が、歴史がありマリーンチックな感じが実にいい。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

でもJR横須賀駅って、思ったより駅も小さくホームも1、2番線しかなく休日だったせいか乗降客も極端に少なかった。

完全に観光地化していました。

Category: 日本列島シーサイドラン&ウォーク
Published on: Tue,  03 2012 22:27
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © tranning3 「旅のフォトコラム」 ~旅の記録を画像で!! All Rights Reserved.