FC2ブログ

21thチャレンジ富士五湖 後泊 河口湖畔

レースの2週間前になり、次の日が日曜といえど走った後バス、電車に乗り継ぎ果たして帰れるか・・・。

昨年の夏にウルトラ走った後、気持ち悪くなり朦朧としながら家に帰った覚えが頭から離れません。

何気なく「楽天トラベル」のサイトを見ると、震災の関係か4/30(土)でも「ルートイン河口湖」のシングル部屋が5600円で空きがあるとの事、おまけに朝食付き。

迷わずサイトからブッキング。

こうゆう時の相部屋はどうしても・・・、知り会い同志でも夜は絶対に1人でゆっくり寝たいので。

レース終了後に果たしてどうやってホテルまで行くかですが、やっとの思いで着替え終わるとすでに時間は20:00近くにもなっていたので、駅までの送迎バスもあるのか。

体育館の入口の係員の人に聞いたら、河口湖方面、富士吉田方面のバスは下の駐車場から出ているとの事で、でも河口湖駅までだったらホテルまで距離結構あるし、この日の朝ホテルから会場まで3000円近くタクシー代使っているので、どうしようと思ったら何と「ルートイン河口湖」に宿泊する人がすでにバスに乗っていてホテルまで、それも富士急行の大型観光バスで送ってくれるとの事。

すんなり20:00は過ぎていましたが、無事にチェックインして部屋に入る事が出来ました。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

この時、あまりお腹は空いていないが甘い物が欲しくてしょうがない。

ホテルでは夕食バイキングが1500円であったが、そこまでは食べられない。

昨年トレランの大会の帰りに寄った湖畔の「ローソン」を思いだして、少し歩き出したが結構な距離がある。

片道1.5km往復で3km,ウルトラ走った後きつかったが、何とか行ってソフトアイスクリーム、カスタードシュークリーム、他飲み物をゲットしてホテルへ。

アイスクリームは帰り道に、シュークリームはホテル戻って浴場で一風呂浴びた後に食べ速攻で寝ました。

翌日は、お腹が減っていたのもあり6:00前に目覚め、風呂では昨日も足腰をお湯の中で揉み解していたので、ゆっくり浸かっていたので筋肉痛もそんなに酷くなかった。

朝食は宿泊代に含んでいますが、普通ビジネスホテルの朝食は簡単なものと思っていましたが、観光ホテル同様の種類、量があります。

これで5600円絶対お得です。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

がっつり戴き、胃袋もすっかり1晩で復活です。

この日は天気が良く、又「富士山」も見えていたら午前中いっぱい「河口湖畔」をうろうろするつもりでしたが、期待出来なかったので、ホテル周辺のみを散策。

この辺もまだ桜が。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

ふと上を見ると鷹のようなけっこう大きな鳥が・・・。

1羽でなく2羽飛んでいました。

このようなスケジュールで当日の会場までの送迎バスもあります。

タクシー代無駄にする必要ありません。

レース終了後も1時間ごとにあったのだ、でも昨日乗ったのは完全に19:30過ぎていた。

この日も「河口湖駅」までの送迎バスがあったので9:15に乗せてもらい河口湖駅へ行って、早めに帰る事にしました。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

バスに乗ってからパーカーの下に「8460白Tシャツ」を着た女性ランナーに気ずき、駅に付いてから声を掛けさせて戴いたら、大阪から来ていた「あむさん」とのことでした。

昨日レース終了後に「LSDTシャツ」の方いるなと思ったが、着換えと送迎の事を思い声掛ける事が出来なかったので、ここでお話出来てよかった。

帰りは上の「フジサン特急」でなく、下のトーマス列車でした。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

中は、シートとかは普通列車そのものですが、内装、運転席の後にこんなのがあり、子供達が喜んでいました。

帰りは、乗り継ぎが多く時間もかかったのでやはり昨晩だったら途中で倒れていたかもしれない。

ウルトラマラソン走るのであれば、やはり前泊、後泊はやはり必要です。

レース以外の事も書きましたが、来年参加をされる方の少しでも参考に・・・と思っています。

以上です。
Category: チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン
Published on: Sun,  08 2011 19:01
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

6 Comments

6. Re:無題

>トミィさん

いゃ~半年前の記事にコメントして戴くとは、超感激です!

もちろん「富士五湖ウルトラ」すでにエントリーしてます。
今度は100km挑戦ですが・・・。

最初は72kmからの方がいいのでは、といっても今年完走はしましたが、タイムオーバーでメダル貰えなかったんですよ~。

2011/12/27 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |

トミィ

5. 無題

はじめまして☆

富士五湖ウルトラマラソンに興味あるけど、フルを2回走っただけしかない、超初心者です。。。苦

来年挑戦してみたいなぁっと迷い中です(*^▽^*)

ブログを拝見していて、更に走ってみたくなりました!

来年も走りはりますか?

2011/12/27 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |

oyanini

4. Re:お疲れさまでした

>issaさん
今回送れるような写真なくてすみません・・・。

毎年このレースは必ず挑戦します!

2011/05/09 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |

issa

3. お疲れさまでした

いやあ、満喫してますね!
それにしても本栖湖の大集合は楽しかったです。また、よろしくお願いします!

2011/05/09 (Mon) 08:23 | EDIT | REPLY |

oyanini

2. Re:びっくり!

>あむさん

前泊は違ったので来年は是非ここに2泊出来たらいいと思ってます。

家は埼玉ですが、やはりあの状態では帰れなかったので宿泊してよかったです。

2011/05/08 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |

あむ

1. びっくり!

私たち、本当にご縁があると思います。
今回このホテルに2泊して、朝食もがっつり(笑)頂きました。
不思議ですね~♪
驚いてしまいました(^o^)ノ

2011/05/08 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |