FC2ブログ

「スラターニー レイルウェイ ステーション(Surat Thani Railway Station)」~タイ国鉄南線の主要ターミナル、ここから北上!!

 

DSC_9745_1.jpg

 

 

スラターニー駅は、スラターニー県のプンピン郡にある駅でスラターニーの中心街から12km離れている。

 

なので駅前からスラターニーの市街に比べて、かなり規模は小さいが広がっている店とかある通りはプンピン市街。

 

遥か以前から港町として発展した後に鉄道が出来たので、すでに発展した街の名前をつけたのかと思います。

 

タイ国鉄南線の重要な駅で、ここから南のハジャイ駅に次いでの位置付け。

 

 

スラターニー(Surat Thani) 」~「スラターニー レイルウェイ ステーション(Surat Thani Railway Station) 」

 
 

 

 

南線を走行している列車のすべての、各駅停車の普通列車から特急列車、寝台列車が停まる。

 

下りは夜半から明け方に多く、上りは夕刻から夜にかけてが多い。

 

昼間の時間帯の発着は極端にすくない。

 

10時40分の特急列車に乗ってバンコクへ行くのに、早めにスラターニーの市街から路線バスに乗り、スラターニー駅へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早めに駅に着いたので、改札で切符を見せて入る日本の駅と違い簡単にホームに入れるので、入ってみると向こう側のホームにはすでにバンコクからの寝台列車の切り離された車両が停車してあった。

 

残りの車両はハジャイ方面へ、するとチュンポンからのハジャイ行きの普通列車が入ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前方のホームには、盲腸線の1日1往復出ているキーリー ラッタニコムまでの列車が停車していた。

 

早朝にこのスラターニー駅に到着し、夕刻に出発してキーリー ラッタニコムまで行く路線、以前「世界の車窓から」でもこの路線を紹介していたので乗車してみたかったが、行っても帰りが次の日になるので今回は見送り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしている内に、バンコク行きの特急列車スプリンターが入線してきました。

 

 

 

 

 

**2018年の5、6月に訪れた時のものですが、途中になってしまったままだったのであえて今の時期海外に何処も行けませんが、早く元通りになってどんどん行ける様にと願いを懸けて、これからも暫くまだまだストックしている画像がありますので、過去記事ですが紹介していきます。

 

 

3年前の情報になりますので、今は変っている場合がありますので、ご了承ください。

 

今年は是非、まずはタイから訪れてじっくり滞在して、この2年以上の期間をリセットしたいものです。。。

 

 

 

 

関連記事
Category: 2018 タイ タオ島 パンガン島 サムイ島 スラターニ パタヤ バンコク
Published on: Wed,  23 2022 07:00
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

タイスラターニー

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © 旅のフォトコラム ~旅の記録を画像中心で!! All Rights Reserved.