FC2ブログ

「カオソーイ」~タイ北部名物、日本で言えば揚げカレー麺を、「チェンマイ」、「チェンラーイ」で食す!!

 IMG_7359_1.jpg

 

「カオソーイ」は、主にタイ北部で親しまれている揚げカレーラーメンのこと。

 

ココナッツミルク入りの味わいのカレースープに「ゆで麺」と「揚げ麺」を両方加え、肉、野菜トッピングして食べる麺料理。

 

 

「カオソーイ」~タイ北部の名物麺料理

 

タイだけでなく、ラオスの「ルアンパバーン」などの北部での名物でもあるよう。

 

ただ「カオソーイ」と言っても、それぞれの土地、または店によっても違う。

 

今回は、「チェンマイ」と「チェンラーイ」にて食べてきたので、お店と共に紹介します。

 

 

1、「アルーンライ」 チェンマイ ターペー門近く

 

 

 

最初に宿泊した「ターペー門」の近くにあったので、行ってみた「アルーンライ」。

 

薄暗くなってから行ったにも関わらず、店内にはお客が居ずちょっと入りずらかったが、カオソーイガイ(鶏)を注文、カオソーイだけだと足りなそうなので、フライドライス、レモンジュースも一緒に。

 

3点で150バーツだったかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

2、「カオソーイ イスラム」 チェンマイ ナイトバザール近く

 

 

同じく「チェンマイ」の「ナイトバザール」からピン川に近い処に、イスラム教のモスクがありその側にあるのが、その名も「カオソーイ イスラム」。

 

なので料理もムスリム系なので、豚肉類は一切なし、恐らくアルコールも(元々酒は一切飲まないので)なし。

 

ここは、最初にチェンマイ訪れた時と、その後に来た時2度訪問しました。

 

最初はチキンで、その次はシーフード。

 

カオソーイとレモンライムジュースで70バーツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3、「ラーン ボージャイ カオソーイガイ」 チェンラーイ 時計塔近く

 

 

 

チェンラーイ」に行った時も、やはりカオソーイ。

 

「チェンマイ」で食べたのと比べて、若干味が濃かった様な、ここも2回訪れました。

 

量もここはまあまああったので、単品と飲み物を注文しただけで充分。

 

カオソーイ、ドリンク合わせて55バーツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4、「發清」 かと思ったら。。。「發栄」? チェンマイ市歴史館の前(旧市街) 

 

 

 

ここはカオソーイでなく、カオマンガイのお店。

 

どうも目的のお店と勘違いして入ったお店、系列店なのかカオマンガイのお店が並んでいて、「發清」というのが有名と他の方のブログにあったが、何とこのお店のカオマンガイは味もしLたうかりしていて、バンコクのピンクのと比べても数段上でした。

 

店の名前を食べてから、出る時に確認したら「發栄」、隣が「發清」でした。

 

ボイルとフライのミックスのカオマンガイ、ミネラルウォーターとで70バーツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**この記事は2019年6月に訪問したものです。**

 

 

 

www.tranning.site

 

 

***これをマスク替わりにジョキング、ウォーキングをされる時に着用すると、息苦しくなく、ご自身、他の方へのソーシャルディスタンスエチケットです。。。***

↓↓↓

 


 

 

<旅に便利なカードはこちら>

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最近ここに来て記事が重複しますが、凝りもせずさらにブログを開設しました。

アクセス数をどうしても増やしたいので記事は一緒ですが・・・、こちらも見に来てください!


   ↓↓↓

   「tranning's diary」



今迄10年間ブログを続けていた「アメブロ」の記事をこちらのブログに引っ越しを

して過去の記事も見やすくしています。(ただまだアメブロも引き続きやってます)

 

 是非ご覧ください。

↓↓↓↓↓ 

「Tranning World」

 

 

tranning5.blog.jp

 

年に何回か旅に出た時の報告を、リアルタイムでなく紹介しています。

 

凝りもせず、もっと色々な方に見て貰おうと思って開設したブログ!!

 

ここ最近のすべての集大成がここで見ることが出来、デザインも気にいってますのでこちらもご覧ください。

 

↓↓↓↓↓ 

 

tranningcom.me

 

 

10年前から始めているこちらの「アメブロ」には過去の旅、特に各地のマラソン大会 に参加した時のレポートを掲載していますので、ランナーの方問わず是非ご覧戴き参考にしてください。

↓↓↓

「TRANNING 旅とランニングのコラムcolumn」

今後の旅、マラソン大会への参加の情報に少しでもお役に立てればと思っております。。。

 

  

 

 


「日本ブログ村」

ご覧になりましたらこちらをクイックしてください!!

↓↓↓


 

にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

航空券、ホテル他の海外、国内を含めての手配は是非このサイトのリンクからお願いします!!

海外、国内の個人旅行、マラソン大会等の航空券、ホテルの手配は下記サイトから検索してみてください。

⇓ ⇓ ⇓

 

<ホテル予約サイト、海外、国内も超格安ホテルから高級ホテル迄部屋の在庫が豊富>

↓↓↓

 

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】 航空券にホテルをプラスで、Air+割

 

 

 

 

 

 

 <国内のホテルの数が多く、最安値で空室が確認出来ます。マラソン大会の前、後泊、ビジネスの宿泊に最適>

↓↓↓

楽天トラベル

楽天トラベル

 

 

 

 

 

 

<地方のマラソン大会への往復、安上がりでゆったりな移動に最適>

↓↓↓

高速バスWILLER EXPRESSのシート一覧

 

<現地参加のツアー、空港からの送迎バスの予約迄>

↓↓↓

 

VELTRA

 

 

 

 

 

ネットからのお買い物はここを通して購入すると、ポイントを貯めることが出来現金にも換えられます。

↓↓↓

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

Category: 2019 タイ北部 ミャンマー、ラオス国境周辺の旅 チェンマイ チェンライ
Published on: Mon,  18 2020 07:00
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

チェンマイ チェンラーイ タイ

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © tranning3 「旅のフォトコラム」 ~旅の記録を画像で!! All Rights Reserved.