FC2ブログ

「ドイステープ寺院(ワット プラタート・ドイステープ)」~標高1,000m以上の山の上にあり、チェンマイ市街も眺められる黄金の仏舎利塔!!

 DSC_5821_1_R.jpg

 

「ドイステープ寺院」はチェンマイを象徴する寺院であり、チェンマイ観光では見逃せない最大のハイライトポイント。

 

ステープ山の山頂付近に位置するために、チェンマイ市街全体を見渡せるその風景が絶景です。

 

チェンマイ 「ドイステープ寺院(ワット プラタート・ドイステープ)」 

 

 

 

 

チェンマイ市内から約14キロ離れたステープ山の山頂付近に建てられた寺院なので、とても歩いては行けません。

 

3日間レンタルサイクルを借りたので、行ける処までと思い山の方向に進むと。

 

街並の向こうに聳え立つ山がこんなすごく高い山だとは、自転車でも無理と判断。

 

途中の「チェンマイ動物園」までは自転車で行きましたが、動物園の駐輪場に自転車を停めてから「赤のソウテウ」に乗って山の上まで行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドイステープ寺院」までの行き方

 

ツアー、タクシーを使って行けば簡単に行けますが、最低500バーツはかかりますので一番安上がりなのは「ソウテウ」。

 

モーターバイクは1日200バーツで借りれるが、山道のカーブを見るとあまり勧める事は出来ません。

 

市街からソウテウに乘ると60バーツぐらいのようですが、「チェンマイ動物園」からだと料金表示もありますが40バーツ。

 

動物園前までだったら路線バスもあるようです。

 

 

 

 

 

ただこの時期はあまり乗車する客がいなく、暫く待たされたが結局3名しかいなく50バーツ取られました。

 

ただ帰りは、同じく3名だけだったが40バーツのみでした。

 

 

 

 

 

ソウテウの駐車場に着くと、そこからさらに登っていかなくてはなりません。

 

ケーブルカー(20バーツ)もありますが、ここはゆっくりと300段以上あるが階段で。

 

上で拝観料30バーツを支払い中へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は雲が多かったが展望台からは、チェンマイ市街、チェンマイ空港が一望出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「チェンマイ動物園」には入りませんでしたが、動物園までは上り坂もなくチェンマイ大学のキャンパス、MAYAというショッピングモールもあるので、「ドイステープ寺院」に行くのには途中まで自転車で行く事をお勧めします。。。

  

 

 

 

 

 

 

 



 

Category: 2019 タイ北部 ミャンマー、ラオス国境周辺の旅 チェンマイ チェンライ
Published on: Fri,  12 2019 07:00
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

チェンマイ

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © tranning3 「旅のフォトコラム」 ~旅の記録を画像で!! All Rights Reserved.