ハワイ島は「ビックアイランド」と言われる大きな島なので、オアフ島のザ・バスみたいな公共の交通機関はないので移動にはレンタカーが必要です。
ハワイ島は今回2度目の訪問で、以前十数年前に家族4人で4泊コナに滞在したので、今回は単純にヒロの滞在を選んだという次第。
なので正味5日間滞在したにもかかわらず、ヒロを含んだ右半分の地区に足を踏み入れていませんでした。
今回ハワイ島を訪れた第一の目的は、「マウナケア」の山頂に行く事、但し山頂に行くにはレンタカーでは無理ということで現地ツアーに参加。
ただヒロ地区発のツアーは、連日満席で仕方なくコナ地区発着のツアーを申し込みました。
午後からのツアーなのでレンタカーにて午前中出発し、途中前回訪問時に行けなかった「アカカフォールズ」と「ワイピオ渓谷」を見てからコナの「ワイコロア地区」へ。
「アカカ滝」は、落差134m。
アカカ滝州立公園としてアカカ滝とカフナ滝を巡ることができ、野性のラン、竹林、シダの生い茂る緑の濃い熱帯雨林を見ることが出来ます。
エントリーフィーは1人1$,車一台に付き5$かかります。
「王の谷」と言われ、カメハメハ大王が幼少期を過ごした場所。
展望台から見る景色は雄大だが、渓谷の下の海岸まで下りる道があり片道1時間のハイキングコースになっているよう。
行ってみたかったが、今回は展望台から眺めただけ。
崖の側面には一筋の滝が見えたり、壮大な光景です。
レンタカーなので、途中「ファーマーズマーケット」に寄ったり、「ワイメア」の街のショッピングセンターに寄ったりしながら「ワイコロア」へ。
最近ここに来て記事が重複しますが、凝りもせずさらにブログを開設しました。
アクセス数をどうしても増やしたいので記事は一緒ですが・・・、こちらも見に来てください!
↓↓↓
今迄10年間ブログを続けていた「アメブロ」の記事をこちらのブログに引っ越しを
して過去の記事も見やすくしています。
是非ご覧ください。
↓↓↓↓↓
年に何回か旅に出た時の報告を、リアルタイムでなく紹介しています。
凝りもせず、もっと色々な方に見て貰おうと思って開設したブログ!!
ここ最近のすべての集大成がここで見ることが出来、デザインも気にいってますのでこちらもご覧ください。
↓↓↓↓↓
いずれホームページにしたいブログ!!
↓↓↓↓↓
10年前から始めているこちらの「アメブロ」には過去の旅、特に各地のマラソン大会 に参加した時のレポートを掲載していますので、ランナーの方問わず是非ご覧戴き参考にしてください。
↓↓↓
「TRANNING 旅とランニングのコラムcolumn」
今後の旅、マラソン大会への参加の情報に少しでもお役に立てればと思っております。。。
航空券、ホテル他の海外、国内を含めての手配は是非このサイトのリンクからお願いします!!
「日本ブログ村」
ご覧になりましたらこちらをクイックしてください!!
↓↓↓
にほんブログ村
- 関連記事
-
-
ハワイ島 ヒロ~オアフ島 ホノルルへ、この時期にハワイ島に行けて良かった!! 2018/07/22
-
「ケンズハウスパンケーキ(Kens House of Pancakes)」~リーズナブルで量、味も雰囲気も最高に良いレストラン!! 2018/07/20
-
「ヒロシーサイドホテル(Hilo Seaside Hotel)」~ヒロ湾に面した抜群のロケーション!! 2018/07/19
-
「リチャードソン・オーシャンパーク」 ~ヒロ湾のサンセットと海亀を見ながらシュノーケリング。。。 2018/07/17
-
「キラウエア火山」が噴火している「レイラニ・エステーツ地区」の手前まで行ってみた!! 2018/07/13
-
「キラウエア火山国立公園」内には入ることが出来なかったので、「ボルケーノビレッジ」へ!! 2018/07/12
-
「レインボーフォールズ(虹の滝)」~ヒロから一番近い癒しのスポット!! 2018/07/11
-
「マウナケア山頂」標高4205mからの絶景夕陽~ 「サンセット&星空観測ツアー」に参加して!! 2018/07/09
-
「マウナケア山頂 サンセット&星空観測ツアー」 ~オニズカ・ビジターセンターまで 2018/07/08
-
癒しの滝「アカカフォールズ」と聖地「ワイピオ渓谷」を見てからヒロからコナ地区へ!! 2018/07/06
-
ビックアイランド ヒロ湾にある「癒しの島」「モク オラ(ココナッツ アイランド)」まで散策!! 2018/07/04
-
タイから帰国の翌日に、関空からホノルル経由ハワイ島のヒロへ!! 2018/07/03
-
旅の終わりは「大阪城」を見て~夜行バスにて地元の大宮駅西口まで。。。 2018/06/28
-
大阪天王寺 西成地区、通天閣あたりをひたすら歩く~タイ、ハワイからの帰りに。。。 2018/06/27
-
「大阪北部地震」からそろそろ一週間になりますが・・・、関空到着後に天王寺周辺に宿泊したので。。。 2018/06/25
-
- Comment: 0
- Trackback: closed