FC2ブログ

タイ プーケットへの出発・・・まずは航空会社の選定

まだ今年の先に行ったベトナム旅行記が完結してませんが、先にすでに今回の目的と言うか、建前で参加した「プーケットマラソン」のレポートがやっと終了しましたので。

⇒「タイ ラグーナプーケットマラソン」

本番の旅編にやっと入ります。

今回の旅はマラソンに参加して、その周辺を出来る限り旅をしてくると言う、自分の日頃からの目的に合ったものにスケジューリングする事。

でもまだまだ予定を立てずに出かける旅に憧れていますが、限られた日程なので航空券、ホテルの予約だけは事前にしておきました。

全行程11日間(丁度有給は7日間取って)、プーケット4泊(タウンに1泊、パトンビーチに3泊)、ピピ島に2泊、バンコクに3泊、最後は機中泊。

一人での旅の場合は、絶対に贅沢はしません。(家族旅行の場合はそれなりのホテルを予約しないと怒られますので・・・)

宿泊もゲストハウスとかでも良かったが、それなりの安いホテルがタイだからかありましたので、今回宿泊したホテルは後程紹介します。

後は航空券ですが、これもLCCで充分と思っていたが目的地はプーケットだとLCC利用でも結構高くつく。

それにLCCの場合は、ネットで予約を入れる(それ以外の方法はないですが)と預け荷物、カード決済手数料とかどんどん加算していき結局はいい料金になってしまいます。

そこで色々なサイトを検索すると、何と旅行会社のサイトより航空会社のサイトでの申し込みの方が手数料分安く、尚確実にマイレージも加算してくれ、預け荷物の重量の心配もそんなにない。

今回、行きが成田→ソウル(インチョン)→プーケット、帰りはバンコク→ソウル(インチョン)→成田 の大韓航空(コリアン エア)を使いました。

航空券のみの料金は往復で26,000円、それに燃油サーチャージ、空港税を含めると4万ちょっとになったが、往復するとLCCのエア・アジアより断然安い!!

ただプーケットだけで帰ってくるとこの料金だが、帰りにバンコクに寄ったのでプーケット→バンコク間はエア・アジアの6,000円ちょっとの航空券を購入しました。

なので目的地が乗り継ぎ、経由とかある場合はLCCより、レガシーキャリア(通常の航空会社それも航空会社の直サイト)の方がお得な場合があります。

日程の比較は出来ませんが、パッケージツアーとかで行くより断然お得です。

マラソンレース目的の方でも、恐らく沖縄、北海道のレースに行くのと料金的には変わりがないのでは・・・と思いますので特にアジア方面のマラソンレースは、狙い目かと思います!?











今回機内食の画像は成田→ソウルのみでソウル→プーケットはうっかり忘れてしまった。

LCCと違いちゃんと機内食、飲み物のサービスも料金に入ってますよ~。

Category: 2015タイ プーケット、ピピ島、バンコク
Published on: Sun,  28 2015 09:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © tranning3 「旅のフォトコラム」 ~旅の記録を画像で!! All Rights Reserved.