FC2ブログ

上越新幹線に新型車両が走らない・・・、新特急「しらゆき」乗車

毎回新潟出張で使う「上越新幹線」なのですが、この路線だけ他の路線に比べて遅れている様な。

先月の「北陸新幹線」の開業で、さらにマイナー化が進んでいるような感じがするのすが・・・。

今メインで走っている「MAXとき」の二階建てにしても、東北新幹線はすでに走っていないお下がり物。

時間帯によっては16両編成で平日のビジネスマンが「高崎」まで利用はしますが、それからはスキーシーズンも終わった時期なのでガラガラ。

おまけにこのMAX,乗車効率を良くと作ったものなので2階席でも3列、3列のシートで幅も狭く、肘掛なし、リクライニングも出来ない。(今どき新幹線でそれなりの料金を払ってこれはないと思います。)

空いているので、3列シートに往復とも一人使用でしたのがせめてもの救い。

以前結構いた「越後湯沢」からの乗車もかなり減っているよう「ほくほく線」が心配です。







それなので新潟~東三条、長岡間は、在来線の北陸新幹線開業に伴い出来た特急「しらゆき」に乗りました。

新潟~上越妙高、新井間を1日5往復で結んでいて、以前の新潟~金沢の特急「北越」を継承した新幹線乗り継ぎ様の特急。

こちらは常磐線の「ひたち」と同じ車両で、雪の白をイメージしたカラーリング。

こちらの座席の方が新幹線よりゆったりしていた。






Category: 鉄道の写真
Published on: Sat,  25 2015 09:34
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © tranning3 「旅のフォトコラム」 ~旅の記録を画像で!! All Rights Reserved.