昨日北陸方面の出張を終えて金沢駅から「特急はくたか」で越後湯沢まで、乗換て上越新幹線「MAXとき」で地元大宮へ帰ってきました。
金沢を出たのが17時17分、大宮に着いたのが20時54分、約3時間30分これが今の最短ですが、北陸新幹線開通の折は約2時間30分、1時間も短縮されるので次回の北陸出張は金沢、富山がかなり近くなるでしょう。
すでに北陸新幹線の各駅停車タイプが「はくたか」の名前を引き継ぐ事が決定しているので、「特急はくたか」に乗るのは最後。
乗っていてふと疑問に思ったのが「北越急行ほくほく線」は今後どうなるのか?
北越急行ほくほく線は六日町と犀潟(さいがた)を結ぶ路線で、路線の高架線とトンネルがほとんどを占めていて1997年に開通しまだ17年の歴史の浅い路線。
「はくたか」も日本の在来特急の中では最速の160km/hで運行している。
そして何と路線の90%近くがこの「はくたか」の収益で賄われているとのことです。
工事費用も相当かかったようで、今後は一気に赤字のローカル線になりそう。
越後湯沢~直江津間には快速列車が運行はされるようですが、上越地区の方は北陸新幹線を利用すればいいが、「十日町」周辺の方は逆に不便になりそう。
新幹線開通で便利になる傍ら、逆に不便になる地域もあるようです。
「北越急行ほくほく線」所属の特急「はくたか」赤色が特徴。

金沢の駅はすっかりと新幹線開業モード(富山駅はまだ工事中)


先日の長野出張の時に撮った「E7系」。


金沢を出たのが17時17分、大宮に着いたのが20時54分、約3時間30分これが今の最短ですが、北陸新幹線開通の折は約2時間30分、1時間も短縮されるので次回の北陸出張は金沢、富山がかなり近くなるでしょう。
すでに北陸新幹線の各駅停車タイプが「はくたか」の名前を引き継ぐ事が決定しているので、「特急はくたか」に乗るのは最後。
乗っていてふと疑問に思ったのが「北越急行ほくほく線」は今後どうなるのか?
北越急行ほくほく線は六日町と犀潟(さいがた)を結ぶ路線で、路線の高架線とトンネルがほとんどを占めていて1997年に開通しまだ17年の歴史の浅い路線。
「はくたか」も日本の在来特急の中では最速の160km/hで運行している。
そして何と路線の90%近くがこの「はくたか」の収益で賄われているとのことです。
工事費用も相当かかったようで、今後は一気に赤字のローカル線になりそう。
越後湯沢~直江津間には快速列車が運行はされるようですが、上越地区の方は北陸新幹線を利用すればいいが、「十日町」周辺の方は逆に不便になりそう。
新幹線開通で便利になる傍ら、逆に不便になる地域もあるようです。
「北越急行ほくほく線」所属の特急「はくたか」赤色が特徴。

金沢の駅はすっかりと新幹線開業モード(富山駅はまだ工事中)


先日の長野出張の時に撮った「E7系」。


- 関連記事
-
-
「第41回安政遠足侍マラソン 関所・坂本宿コース」終了後の横川駅で・・・ 2015/05/13
-
上越新幹線に新型車両が走らない・・・、新特急「しらゆき」乗車 2015/04/25
-
長野出張で乗った、見かけた鉄道 2014/11/04
-
JR篠ノ井線 姨捨駅(おばすてえき) 2014/10/24
-
北陸新幹線開通後の「北越急行ほくほく線」特急「はくたか」は・・・ 2014/10/19
-
遠州鉄道(遠鉄電車 赤電)と天竜浜名湖鉄道(天浜線) 2014/08/18
-
「岳南鉄道」から「岳南電車」へ 吉原本町駅~岳南富士岡駅 -Ⅱ 2014/08/10
-
「岳南鉄道」から「岳南電車」へ 吉原駅~岳南江尾(がくなんえのお)駅 -Ⅰ 2014/08/09
-
「青函連絡船 摩周丸」 2014/08/04
-
函館 路面電車 「湯の川~谷地頭、函館どつく前」 2014/08/03
-
「JR北海道」に一言!いや二言!!それ以上かも・・・ 2014/07/22
-
「三陸鉄道北リアス線」 宮古駅~久慈駅 さらに久慈~八戸へ 2014/07/05
-
「三陸鉄道北リアス線」 宮古駅~久慈駅 間乗車 2014/07/04
-
上信電鉄 高崎~上州富岡間に乗車 と富岡の町並 2014/05/29
-
富山地方鉄道(ちてつ) 鉄道本線 「黒部線」 2013/12/20
-
Category: 鉄道の写真
Published on: Sun, 19 2014 17:04