FC2ブログ

札幌 麺屋「彩未(さいみ)」 味噌ラーメン 札幌市豊平区美園

札幌の中心街から少し離れているので車で来た時がチャンスと思い、前回7月の出張時に行けなく、そして家族にも是非食べさせなかったのでここに行きました。

麺屋「彩未(さいみ)」。

「羊が丘展望台」からも近かったので、早めにと言ってもまだ午前10時過ぎ。

途中ドラックストアで買い物をして10時30分には着いてしまったが、何とすでに20人以上が店の前に並んでいる。

11時オープンという事で、30分以上待つのを覚悟。

ここで昨年10月に訪れた時と違い、お店の外観がすっかりとリニューアルされているのに気が付いた。

ただこれだけ繁盛しているのにお店を大きくしていなく、中の席もカウンターとテーブル席が4つぐらいであまり変わらず。

店を大きくしたり、チェーン展開しないのは味を一定に保つ為に必要な事か。

そうこうしている内に、10時30分過ぎに店内に入れてくれどんどん注文を取ってくれ、そんなに待たずにカウンターに3人並んで着席。

注文したのは、もちろん「味噌ラーメン」750円。

脂っぽくない味噌の濃厚なスープが全くしつこくなく、生姜がアクセントになり何とも言えない味を醸しだしている、麺も中太のちじれもっちり。

血糖値高めでも、このスープは全部飲みほしてしまいます。

入っているお客さんもすべて地元の方がほとんどのようで、客層からしても人気度が分かる。

結局11時には食べて店をでましたが、その後も店の前には長い行列が・・・。

「すみれ」の暖簾分けされた店ですが、はっきり言って7月に行きましたが「すみれ」を遥かに超えています。

前回もグルメ編で紹介しましたが、ここは札幌一番、いや日本一の味噌ラーメンでしょう!!




















Category: 2014 北海道旅行
Published on: Fri,  12 2014 22:13
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © tranning3 「旅のフォトコラム」 ~旅の記録を画像で!! All Rights Reserved.