FC2ブログ

地下鉄のポスターで教えてもらえるもの

今月は特に仕事での出張はないので、この暑さの中日々都内を廻っています。

毎日通勤はJRですが、仕事中に必ず乗るのが地下鉄。

そこで必然的に見るのが、地下鉄の駅に掲示してあるポスター類。


「東京マラソン」これは当然目にして,早くにエントリーしました。

2年連続4回目の当選はありえることか・・・。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

車内マナー、特に今の時期に多い大きな荷物を持った方が多い。

確かに網棚とかに載せるのは大変、上げたら上げたで降ろすのが一苦労で、つい乗り過ごすこともあるのを見かけた事があります。

バックパックとかショルダーをそのまま床に置く、特に高校生とかよく見かけますが、混んでいると足に引っ掛けたり、それが邪魔で転んだりもします。

自分もそうですが、最近ビジネスバックでも後ろで背負えるものが多く重宝します。

電車の中ではバックパック、ショルダーは必ず前に持つのが礼儀だし、特にスリとかの防犯にも適しているのかと思います。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

あともう1枚、これJRのエスカレターの前でも見ますが、先日エスカレター乗り方で地方によって、右側か左側に並ぶのがどちらが礼儀なのかと書いたのですが、これば全国どこでも間違いということが分りました。

エスカレーターは片側を空けて乗るものではないそうで、大いに反省します。

歩いたり、走ったりするものではなく、ステップ上に立ち止まって利用するのが正しい乗り方。

なので後から急いで上ってきたり、下りたりしているくる方に気を使うことなく、堂々と中央に立って焦らずにゆっくりと乗ることが必要です。

急いでいる方は階段を利用してください。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn


Category: 仕事絡みで訪れた場所
Published on: Tue,  20 2013 21:51
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © tranning3 「旅のフォトコラム」 ~旅の記録を画像で!! All Rights Reserved.