FC2ブログ

「しまなみ海道ウルトラ遠足」を終えて 後泊 今治

「しまなみ海道ウルトラ」終了して2週間過ぎましたが、先日「完走者の記録一覧表」が送られてきました。

当然のことながら、記録表には載っていませんでした。

そしてもちろん「完走証」と「ゴール写真」もなし。

自分なりには、最後若干のタイムオーバーをしてしまいましたが、ゴールゲートをくぐったので100km完走と自覚はしていたのですが。

エントリー1220名、出走者1131名、完走者919名、完走率81.2%

この完走者919名に入っていないという事、ん~悔しい!!

こんなことなら中間点でやめても同じ事だったのかと、ネガティブな考えも思い浮かんだり。

おそらく少し前に2名いらしたので921位ぐらいだったのかとか、いや~ぁ元からtimeとか順位なんか気にしてなかったので。

100kmを走った(もちろんかなり歩きましたが)、完走したという「ステイタス」が欲しかったのみ。

やはり再挑戦しかないか・・・。

話は戻りますが、ゴール後タクシーを捕まえて港の直そばのビジネスホテル「ホテル今治菊水」へ。

チェックインして、すでに22時は過ぎていましたが部屋に入るなり、シャワーを浴びすぐに
寝てしまいました。

そのかわり前日(レース当日)3時に起きたので体が反応してしまい、朝早く目覚め。

ただ不思議とそんなに筋肉痛はなかったので、朝の散歩へ。

ホテルの近くの港に行くと遥か向うに昨日渡ってきた「来島大橋」が。

こんな事だったら、何でもう少し踏ん張れなかったのかと。

いつもレース後に気分が悪くなった時も必ず、寝て起きると次の日はほぼ回復しています。

昨年「磐梯猪苗代ウルトラマラソン」で65kmですが、走った翌日に「磐梯山」に登ったりとか、何故いつもあの時もう少しという後悔が付いて周ります。。。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

ホテルの部屋はビジネス系では広め、これで1泊5640円。

朝食付き、朝食はバイキングスタイルでなく、セットメニュー。(この方が美味しく感じます。)

チェックアウトをして、ホテルに荷物を預けてから昨日暗くて全く見る事が出来なかった、「今治城」へ。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

天守閣の上まで登り、昨日通ってきたルートを確認。

ゴールの「テクスポート今治」方面。

昨晩ゴール1kmちょっと前にこの階段を見て(真っ暗だったのでもっと長い階段と感じてしまった)走るのを諦めてしまった。

今見るとなんだこんなんだったのか、という感じでした。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

その後雨が降ってきたが、街中を結構歩いた。

商店街の真中あたりで、この店を発見。

看板に誘われて入り、注文したのが「今治焼豚玉子丼」。

朝ガッつり食べたのに昼も、これだから100km走っても体重が減らない、レース中もエイドで食べまくっていたので返って増えていた。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

そして「今治駅」を後にして一路「松山」へ。

さらに松山で1泊したので、ホテルに荷物を置いて「道後温泉」へ。

この後の事は「旅行記」としてレース前に「宮島」、「広島」、「呉」に行ったのと合わせて後々報告します。