FC2ブログ

孤独のグルメ ひとり飯 江東区牡丹2丁目 門前仲町 中華「山海」

江東区の「木場」界隈に営業に行った時に寄った、手前の「門前仲町」から通り1本入った処にあった、食堂。

看板は中華「山海」。

食べたのは昼どきだったが、カウンターに座ったとたんに「ランチでいいですか」と言われ、有無を言わせずこちらのメニュー。

「冬野菜のとん汁」、「目玉焼き」、「納豆」、「お新香」、そして「りんご2切れ」が付いて650円。

中華の食堂なのに、メニユーからみれば朝食のような感じだったが、この「とん汁」が旨かった。

もっとアップで撮っておけばよかったが、野菜がたっぷりで特に「里芋」がなんとも言えないやわらかさ。

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn

TRANNING  旅とランニングのコラムcolumn


店の雰囲気からして、夫婦とかでやっている店かと思ったら、「おばちゃん」2人できりもりしていて、カウンターに座っている他のお客さんはすべて常連さん。

「退職金を多く欲しさに、早く退職するなんて学校の先生の権威もおちたよね~」とか「今はこれだから体罰とかあっても、すぐに先生が非難されるんだよね~」とか、世間話をいかにも同意を求めたいように話をしてました。

こんな感じの店が何とも言えなくいい~。
Category: グルメ 丼、定食、ランチ他
Published on: Sat,  26 2013 12:09
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © tranning3 「旅のフォトコラム」 ~旅の記録を画像で!! All Rights Reserved.