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ソウル インチョン国際空港~プライオリティカードを使える「スカイ ハブラウンジ」

バンコクから台北そしてソウルですが、これは前回にソウル経由で訪タイした際の帰りに寄ったインチョン国際空港の「スカイ ハブラウンジ」。 これもプライオリティカードを利用して、楽天ゴールドカード年会費の元は充分に取っていると思います。 行きもソウル経由でプーケットへの便に乗る前に同じく「スカイ ハブラウンジ」に寄り、さらに「アシアナ ラウンジ」にも寄らさせて頂きました。 ただインチョン国際空...

「ナントラスクンビット39 Nantra Sukhumvit 39」~2千円台で朝食付きホテル!

バンコクの中心スクインビットのBTS「プロンボン駅」のすぐそばで1部屋2千円ちょっとで、おまけに朝食付きで宿泊出来るホテル。 バンコクでゲストハウス以外で2千円ちょっとで宿泊出来るホテルは、結構ありますが場所が中心それもBTS(スカイトレイン)の駅のすぐそばにあるホテルはなかなかありません。 先日紹介したホテルはARL(エアポートエアリンク)のすぐそばで、やはり2千円ちょっとで宿泊出来ますが、今回は場所...

「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット」~この巨大市場で迷ったなら。。。

この「チャトゥチャック市場」、中に入って歩き廻っていると自分が今何処にいるのか、方向感覚が分らなくなります。 端から端まで歩いたつもりが、いつの間にか元の場所に戻ってきてしまったりと。 そんな時に目印になるのがこの塔。 ただ市場の真ん中ぐらいに位置しているが、それでも方向が分らなくなります。   恐らく今回は2時間以上買い物もほぼせずにいましたが、半分も見ていないのでは。&#x...

「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット」~通称「JJ」ジャトゥジャック(Jatujak)

地元のタイ人からは基本「チャトゥチャック」や「チャトゥチャック・マーケット」、「JJ」と呼ばれ親しまれるマーケット。 タイ語の発音的にはジャトゥジャック(Jatujak)と言うそうで、なので略して「JJ」。 バンコクの主な観光地になってしまったので、 地元の方はどちらかというと車で乗り付けて来る中産階級以上の方々と観光客の為の市場という感じ。 なので物の価格も極端に安いという程でもなく、バンコ...

「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット」~バンコク一、いや世界一と言われる巨大市場!!

バンコクの市場を色々紹介しましたが、今回のシリーズでは最後になりますが(時期訪タイもあと二ヵ月ちょっとに迫ってます)、ウイークエンドの土曜に行った「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット」。  プーケットからエア・アジアで到着した「ドンムアン空港」からバスで着いたのが、ここBTSの「モーチット駅」、再びここに来て降りた公園の先に広大な敷地に市場が出ています。   土、日だけ...

これで最期の「マハーチャイ線」の車窓と再び夕刻の「ウォンウィェンヤイ駅」

到着した「マハーチャイ線」の列車が折り返しに、乗車運賃10バーツ(33円)。移動に掛かった交通費、往復で各10バーツx4路線、渡し船3バーツX2回、BTS 35バーツX2合計116バーツ(約380円)。これだけの交通費で丸一日楽しめてしまうので、オプショナルツアー利用とかロット・トゥー(乗り合いバン)に乗るよりよっぽど安上がりです。帰りの列車は乗った時はそんな混んでなかったが、通勤、通学の時間帯で途中駅からの人がどんどん...

「マハーチャイ線」の下り列車が「マハーチャイ駅」に入線

「メークロン線」の列車が露天市場を通過する光景を見る事が出来ませんでしたので、せめて「マハーイチャン線」の列車が「マハーイチャン駅」に入線してくる光景を連写で。こんな画像を毎回紹介しているので、なかなかと言うか同じテーマの一話の記事が一向に終わりません。とっくに飽きられていると思いますが、自己満足の世界で行っています。少し前から「ブログ村」の「世界一周」というジャンルに憧れと、何年後かの実現の為に...

再び午後の「マハーチャイ駅」の喧噪から「マハーチャイ線」に乗車!!

午後の「マハーチャイ駅」周辺は午前中よりも活気が溢れている様子で、人通りも多くなっていて(ここはほとんど地元の人ですが)賑わっています。「メークロン駅」周辺が観光地されているのに比べ、この「マハーチャイ駅」周辺は完全な地元の人々が多いので、ここだけでも訪れて見る価値は充分にあります。ここのおばちゃん達が愛想がいいので、思わずカシュナッツを2袋買ってしまった。値段は忘れたが、日本で買ったら少なくとも...

「メークロン線」帰りも代行バスのソウテウに乗って。。。

「メークロン」からはロット・トゥー(乗り合いバン)でバンコク市内に帰るつもりだったが、一日4本の列車の時刻に合わせた代行バスの時刻が迫っており、値段も10バーツ(33円)なので行きに乗ったのと同じソウテウに乗車。このソウテウ、列車の代行なのでちゃんと線路の上を駅のホームから出発します。帰りは途中から地元の中学生ぐらいか、制服を来ていた子供達。通学の足となっている路線なので早く復帰して欲しいものです。そ...

「メークロン市場」の仮設テントの下 線路の上を歩く。。。

「メークロン市場」は「マハーチャイ駅」の市場よりはさすがに名物なので露天の店舗は多かったが、観光客の冷やかしが多いので地元の人の買い物客はあまりいない様。工事運休で列車がこないのが分っているので、線路の間が通路となり仮設テントも堂々と線路の上を覆って固定されていました。線路はここもやはり「メークロン川」の畔で途切れていて、この川の向こうにには船で行くようになります。今回この船には乗ることが出来なか...

「メークロン駅」の目の前の「メークロン市場」を探索。。。

予想外の「メークロン線」の列車でなく代行のソウテウに乗って「メークロン駅」に到着。「メークロン駅」はすでにどちらかと言うと観光地化されていました。如何にもバンコクからのオプショナルツアーで来ましたという感じのグループの観光客、ロット・トゥー(乗り合いバン)で来た方がほとんど。予め「メークロン線」は工事中だということの情報を掴んでいたのか分りませんが、鉄道を乗り継いで今ここに来たのはたった3人。ソウ...

「メークロン線」の列車代行バス ソウテウに乗って。。。

メークロン線が工事中だという事を現地に行ってから、始発駅の「バーレムン駅」で気がついたという何とも情報不足だったか、それほど情報が掴めなかったのかお粗末な話です。それにしても「マハーチャイ線」の始発駅「ウォンウェンヤイ駅」でもそんな案内はなかったし、あったのが気が付かなかったのかは分りませんが、確かにネットで検索したら暫く工事中で運休という案内が目立たない様な処に。代行バスというのでせめてバンコク...

「バーレムン駅」からメークロン線に乗車しようと思ったら線路がない!?

今回ここに来た目的でもある「メークロン線」に乗車しようと思い、一日4本の列車の時刻13時30分に合わせ駅に行ったら。な、なんと・・・線路がない。一瞬場所を間違えたかと思い、先に行こうと思ったらホームらしきものはあり、その向こうにはちゃんと駅舎があります。駅舎の中には駅員らしき方が一人、タイ語は話せないので片言の英語で「メークロン」というとチケットはここで購入出来るが、今は工事中で列車の時間に合わせバス...

「バーンレム」の街をうろうろし、庶民の生活を垣間見ることが。。。

渡し船で着いた「バーンレム」の街は、「マハーチャイ」と比べても閑散としいる。街の通りを歩いていると大きな工場があり、丁度昼時だったので工場からお昼休みで出てくる人の様子、街の人々の様子を見ることが出来ました。おそらく昼休みの母親が帰ってくるのを、おばあさんと一緒に待っている子。一斉に工場から出て来るや、皆日傘を差しながら限られた時間思い思いの場所に向かっています。「バーンレム駅」に向かう途中に、結...

ターチン川を渡し船に乗り対岸の「バーレムン」への10円クルーズ。

「マハーチャイ駅」から先は「ターチン川」があるので鉄道に橋などは架かっていなく、当初は橋を架ける予定だったそうだが、それが何年も経ち未だに恐らく将来的にも橋を架ける予定はないようで、対岸の「バーレムン駅」迄は渡し船で川を横切ります。この船の運賃が3バーツ(10円)。乗り心地は何とも言えないが、バイクが平気でそのまま乗ってくるのはビックリ。それもスピードをあまり緩めずに、バイクに乗ったまま船に入ってき...

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